ビジネスを成功に導く「4+2」の公式

ビジネスを成功に導く「4+2」の公式    ウィリアム・ジョイス、ブルース・ロバーソン、ニティン・ノーリア 著

この本はアメリカの160社の企業について

10年間に渡って勝ち組企業であるためには

一体、何が重要なのかについて調べて書かれたビジネスレポートです。

とかく、いろいろな難しい理論が本として毎日のように出版されています。

しかし、調べてみて分かったことは4つの要素

・戦略

・業務

・文化

・組織

が、そろって秀でていることだそうです。

例えば、戦略においてもどの戦略を選ぶかは問題ではなく

選んだ戦略を徹底できているかどうかと、すぐにその戦略を転換し

その転換した戦略を徹底できるかということが重要だそうです。

普通に考えたら、ちょっと意外な事実やビジネスで常識だと思っていたことが

実は、勝ち組企業になるための障害になることがあることも分かります。

また、統計データも紹介されていて、これまた以外なデータもありますので

マネジメントや経営関係の本をたくさん読まれている方には

別の角度からの視点を与えてくれる面白い本だと思います。

あと、自己啓発系の本が好きな方は会社の経営を自分の人生に

置換えて、この本を読むと面白いかもしれません。

とりあえず、ビジネスマンにはお薦めの本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です