一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング       石井 裕之 著

コールドリーディングという言葉は、この本で始めて知りました。

でも、この本の巻末にある参考文献を見ると

あるわ、あるわ… 全部洋書ですが、もの凄い数の関連書があるんです。

これが日本には、全く無いことを考えると

日本が西洋諸国と交渉する時は裸で話しているのと

同じで、勝てるわけないよな… と思ってしまいました。

リーディングというと普通は「読む」という意味ですが

微妙にスピリチュアルな意味を含んで使われることもあります。

でも、この本を読むと手品と同じようなテクニックで

簡単に人の気持ちを揺さぶることができるのです。

優秀な営業マンなんかは、無意識にこうしたテクニックを

使っていると思いますし、巧妙な詐欺師も同じだと思います。

本当に世の中には恐ろしいスキルがたくさんあって

言葉という普段使わなければ生きていけない

人間にとって必要不可欠なツールでさえも

気をつけないといけないと思わされると同時に

こんな面白いスキルがあったのか! と楽しくなるツールでもあります。

リーディングに何の興味もなくても面白いですよ。

だって、誰でも使う言葉を媒体としたツールですから。

誰でも誰にでもどこでも活かせるツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です